一橋大学教職員組合

一橋大学教職員組合のブログです。私たちの組合は、教員、職員、助手、パートタイム職員、契約職員、非常勤講師など、一橋大学で働いている方なら、誰でもいつでも加入できます。

組合ニュース(2022年度6月期)

2022年度6月期の全教職員向け組合ニュースをお送りいたします。 No.1(22年7月8日発行):委員長挨拶「組合執行委員長と過半数代表とのあいだ」 No.2(22年7月8日発行):学長交渉報告

【速報】職員宿舎に関する緊急アンケート結果

職員宿舎の廃止問題を受けて、教職員組合では、3月~4月に職員宿舎に関する緊急アンケートを実施してきました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。おかげさまで、112票もの回答をいただきました。結果の概要は以下です。 回答者の79%の人々…

職員宿舎廃止問題:緊急アンケート実施中(4月13日まで)

一橋大学ではこれまで国立・小平で4棟の職員宿舎を提供してきました。今回、大学執行部は耐震上の問題を理由に、これらの宿舎を全廃することを決定しました。 現状においては、 ・耐震工事を施したうえでの宿舎存続の可否やその是非は議論されていません ・…

ひるスク開催のお知らせ【5月28日(金)】

ひるスク オンライン開催 温泉談義 ~コロナ禍の温泉地はいま~ 近現代日本の歴史において、病気・感染症と温泉地は密接な関係にありました。そうした歴史をもつ温泉地は、コロナ禍のいま、一体どのような状況にあるのでしょうか?今年、『温泉の経済史』(…

くみあいニュースNO.2 委員長あいさつ「あなたの声を、聞かせてください」

2019年6月期の執行委員長になりました、社会学研究科教員の石居人也と申します。専門は歴史学で、人びとの生・老・病・死との向きあい方を歴史的にとらえることをとおして、近現代の日本社会のあり方を問いなおす――そんな研究をしています。組合の執行委員…

くみあいニュース No.1(2019年6月期) 5.30 第 2 回学長交渉報告!

5月30日(木)16:00から17:00まで、法人本部棟7階大会議室にて、2018年12月期の第2回学長交渉をおこないました。 今回は、付議事項を労働条件に関わるものに限定し、表現も工夫しました。前回交渉で得た新情報を掘り下げたり(付議事項3・4・7・8)、新しく生…

くみあいニュース No. 6 第2回学長交渉、申入書を提出しました

5月30日に、第2回学長交渉をおこないます。 前回交渉の成果と反省を踏まえて、具体的な回答を得られるように、付議事項の文言を練り上げました。 4月26日に、第2回学長交渉を申し入れました。今回も、委員長を含む2名が、申し入れ時に40分をかけて、付議事…

三多摩メーデー参加!

三多摩メーデー参加! 連休さなかの5月1日(水)、一橋大学教職員組合は「第90回三多摩メーデー」に参加してきました。 当日の井の頭公園は晴天にめぐまれ汗ばむほどの陽気のなか、「一橋大学教職員組合」ののぼりを目がけて集まったのは、組合員3名・組合OB…

くみあいニュース No.5 3.19第1回学長交渉報告!

2019年3月19日(火)16:00から17:00まで、法人本部棟7階大会議室にて、今期最初の学長交渉をおこないました。 今回は、限られた時間の中で、当局と実質的な対話をすることを目指しました。そのために付議事項を絞り込みました。残ったのは、労働条件等に関して…

組合加入者拡大活動をしました。

4月24日におこなわれた新任教員オリエンテーション会場の出入り口にて、組合紹介チラシ配布や組合説明会をおこないました。 多くの方がチラシを受け取って下さり、また組合活動についての説明を聞いて下さいました。ひとりでも多くの方が加入され、ともに労…

学習会のお知らせ 均等・均衡処遇(同一労働同一賃金)と国立大学法人

学習会のお知らせです。See below for the English version. 均等・均衡処遇(同一労働同一賃金)と国立大学法人 いわゆる働き方改革により、有期・パート法と派遣法で、非正規労働者の均等・均衡処遇について規定されました。どのような処遇についてどのよ…

くみあいニュースNo.4 3月19日学長交渉の速報です!

3月19日、今期第1回学長交渉を行いました。そのダイジェスト速報版をお伝えします。 大学側の回答ダイジェスト 3年ないし5年の雇用限度撤廃を拒否! 雇用限度を超えた契約・パート職員に対する「次の応募は1年空けて」発言の根拠は、昨年11月19日の学長裁定…

くみあいニュースNo.3 申入書を提出しました!

3月19日、今期第1回学長交渉を行います。この学長交渉には、3つの特徴があります。 まず、全体的に付議事項を絞り込みました。残ったのは、労働条件等に関して各職場から要望が上がった事項と、ぜひこのタイミングで当局の見解を質しておきたい事項です。 …

一橋大学教職員組合のご紹介

こんにちは。 一橋大学教職員組合です。 はてなダイアリー閉鎖に伴い、はてなブログへ移転し、エントリ再開いたしました。 新年度を迎えるにあたり、新チラシを作りました(ページ下部参照)。 4月から学内でこのチラシを掲示&配付して、組合員拡大に努めま…

第10回ひるスク「貧困大国アメリカの変革—最低賃金の大幅な引き上げと労働運動」

第10回ひるスク「貧困大国アメリカの変革—最低賃金の大幅な引き上げと労働運動」講師:高須裕彦(社会学研究科フェアレイバー研究教育センター) 日時:11月20日(月)と27日(月) 12時15分〜12時55分 場所:職員集会所大広間 2011年のウォール街占拠運動が…

組合ニュース第6号(2017年6月期)を発行しました

一橋大学教職員組合の「くみあいニュース No.6」(2017年6月期)を発行しましたので、お知らせいたします。今号は、9月末に行った学長交渉の報告です。

一橋大学教職員組合への加入のお誘い

有期労働契約の「無期転換ルール」についての学習会

有期労働契約の「無期転換ルール」を定めた【労働契約法の一部を改正する法律】が平成25年4月1日に施行されてから来年の4月で5年になります。この無期転換ルールは、有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより、期間の…

Information session: Indefinite employment for employees on fixed-term contracts

In 2013, a new labor rule was passed to allow fixed-term employees to be eligible for indefinite employment having worked at the same company for over 5 years. This rule is also applicable for employees of Hitotsubashi University, and from…

第8回ひるスク「温泉談義〜温泉地の過去と今」

第8回ひるスク「温泉談義〜温泉地の過去と今」担当教員:高柳友彦(経済学研究科) 日時:9月22日(金)と29日(金) 12時15分〜12時55分 場所:本館特別応接室 今回の昼スクでは、温泉に入浴するだけでは見えてこない、温泉地の実状を紹介していきます。温…

第7回ひるスク「現代日本社会と象徴天皇制」

第7回ひるスク「現代日本社会と象徴天皇制」担当教員:吉田裕(社会学研究科) 専門は近現代日本の政治史・軍事史、天皇制など。 <主な著作> 吉田裕『昭和天皇の終戦史』(岩波書店、1992年) 吉田裕・瀬畑源・河西秀哉編『平成の天皇制とは何か』(岩波書…

一橋大学教職員・学生にたいするウェブ/SNS上のヘイト発言に抗議する

2017年6月9日一橋大学教職員・学生にたいするウェブ/SNS上のヘイト発言に抗議する 6月10・11日に開催されるKODAIRA祭での百田尚樹氏講演会企画が中止となったことを受けて、ウェブやSNS上では特定の教員・学生・学内団体が圧力をかけたとのデマが広…

一橋大学教職員組合への加入のお誘い

連続学習会のご案内

;">①「誰でも参加できる みなさんの疑問に答える 昼休み連続学習会」(2016年5月16日、18日、19日) いま、一橋大学で働く人たちの抱える課題を学んでみよう!!講師:教職員組合のエキスパートが解説します。 会場:組合事務室*日程と内容(開催時間 12:1…

組合ニュース第7号(2013年12月期)を発行しました

一橋大学教職員組合の「くみあいニュース No.7」(2013年12月期)を発行しましたので、お知らせいたします。今号は、教職員組合への加入の案内です。

組合ニュース第6号(2013年12月期)を発行しました

一橋大学教職員組合の「くみあいニュース No.6」(2013年12月期)を発行しましたので、お知らせいたします。今号は、3月末に行った学長交渉の報告です。

有期契約問題学習・相談会を開催します

一橋大学教職員組合では、11月22日に、一橋大学における有期契約をめぐる問題に関して、ベテランの弁護士を交えて、学習・相談会を開催いたします。組合への加入を強制するものではありませんので、ぜひ組合員でない方も、ご気軽にご参加いただけると幸いで…

組合ニュース第6号(2013年6月期)を発行しました

一橋大学教職員組合の「くみあいニュース No.5」(2013年6月期)を発行しましたので、お知らせいたします。今号は、第二回学長交渉の結果報告です。

組合ニュース第5号(2013年6月期)を発行しました

一橋大学教職員組合の「くみあいニュース No.5」(2013年6月期)を発行しましたので、お知らせいたします。今号は、学長交渉の結果報告です。

組合ニュース第4号(2013年6月期)を発行しました

一橋大学教職員組合の「くみあいニュース No.4」(2013年6月期)を発行しましたので、お知らせいたします。今号は、学長交渉申し入れと学期制問題です。