一橋大学教職員組合

一橋大学教職員組合のブログです。私たちの組合は、教員、職員、助手、パートタイム職員、契約職員、非常勤講師など、一橋大学で働いている方なら、誰でもいつでも加入できます。

くみあいニュースNo.3 申入書を提出しました!

 3月19日、今期第1回学長交渉を行います。この学長交渉には、3つの特徴があります。

 まず、全体的に付議事項を絞り込みました。残ったのは、労働条件等に関して各職場から要望が上がった事項と、ぜひこのタイミングで当局の見解を質しておきたい事項です。

 次に、かつておこなわれていた、申入時の事前説明を復活しました。組合からは正副委員長が出向き、1時間をかけて、付議事項の文意や法的根拠を、人事課の職員にていねいに説明しました。

 最後に、当日は時間配分に気を配り、対話の実質化を目指します。 「立場」のぶつけ合いに終始するのではなく、少しでも成果が得られるようにします。

 学長交渉は、本学のトップのたたずまいに直に接することのできる、またとないチャンスです。多数の組合員のご参加をお待ちしています。結果は「くみあいニュース」の次号以降でお知らせしますので、ぜひお読みください。

 付議事項の内容については一橋大学国立西キャンパス構内に掲示した組合ポスターをご覧ください。また組合加入申し込みも随時受け付けております。ご関心ある方はお気軽にご連絡ください。

組合アドレス:hitunion[at]ia8.itkeeper.ne.jp ←[at]を@にしてください