一橋大学教職員組合

一橋大学教職員組合のブログです。私たちの組合は、教員、職員、助手、パートタイム職員、契約職員、非常勤講師など、一橋大学で働いている方なら、誰でもいつでも加入できます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

くみあいニュースNO.2 委員長あいさつ「あなたの声を、聞かせてください」

2019年6月期の執行委員長になりました、社会学研究科教員の石居人也と申します。専門は歴史学で、人びとの生・老・病・死との向きあい方を歴史的にとらえることをとおして、近現代の日本社会のあり方を問いなおす――そんな研究をしています。組合の執行委員…

くみあいニュース No.1(2019年6月期) 5.30 第 2 回学長交渉報告!

5月30日(木)16:00から17:00まで、法人本部棟7階大会議室にて、2018年12月期の第2回学長交渉をおこないました。 今回は、付議事項を労働条件に関わるものに限定し、表現も工夫しました。前回交渉で得た新情報を掘り下げたり(付議事項3・4・7・8)、新しく生…

くみあいニュース No. 6 第2回学長交渉、申入書を提出しました

5月30日に、第2回学長交渉をおこないます。 前回交渉の成果と反省を踏まえて、具体的な回答を得られるように、付議事項の文言を練り上げました。 4月26日に、第2回学長交渉を申し入れました。今回も、委員長を含む2名が、申し入れ時に40分をかけて、付議事…

三多摩メーデー参加!

三多摩メーデー参加! 連休さなかの5月1日(水)、一橋大学教職員組合は「第90回三多摩メーデー」に参加してきました。 当日の井の頭公園は晴天にめぐまれ汗ばむほどの陽気のなか、「一橋大学教職員組合」ののぼりを目がけて集まったのは、組合員3名・組合OB…

くみあいニュース No.5 3.19第1回学長交渉報告!

2019年3月19日(火)16:00から17:00まで、法人本部棟7階大会議室にて、今期最初の学長交渉をおこないました。 今回は、限られた時間の中で、当局と実質的な対話をすることを目指しました。そのために付議事項を絞り込みました。残ったのは、労働条件等に関して…

組合加入者拡大活動をしました。

4月24日におこなわれた新任教員オリエンテーション会場の出入り口にて、組合紹介チラシ配布や組合説明会をおこないました。 多くの方がチラシを受け取って下さり、また組合活動についての説明を聞いて下さいました。ひとりでも多くの方が加入され、ともに労…

学習会のお知らせ 均等・均衡処遇(同一労働同一賃金)と国立大学法人

学習会のお知らせです。See below for the English version. 均等・均衡処遇(同一労働同一賃金)と国立大学法人 いわゆる働き方改革により、有期・パート法と派遣法で、非正規労働者の均等・均衡処遇について規定されました。どのような処遇についてどのよ…

くみあいニュースNo.4 3月19日学長交渉の速報です!

3月19日、今期第1回学長交渉を行いました。そのダイジェスト速報版をお伝えします。 大学側の回答ダイジェスト 3年ないし5年の雇用限度撤廃を拒否! 雇用限度を超えた契約・パート職員に対する「次の応募は1年空けて」発言の根拠は、昨年11月19日の学長裁定…

くみあいニュースNo.3 申入書を提出しました!

3月19日、今期第1回学長交渉を行います。この学長交渉には、3つの特徴があります。 まず、全体的に付議事項を絞り込みました。残ったのは、労働条件等に関して各職場から要望が上がった事項と、ぜひこのタイミングで当局の見解を質しておきたい事項です。 …

一橋大学教職員組合のご紹介

こんにちは。 一橋大学教職員組合です。 はてなダイアリー閉鎖に伴い、はてなブログへ移転し、エントリ再開いたしました。 新年度を迎えるにあたり、新チラシを作りました(ページ下部参照)。 4月から学内でこのチラシを掲示&配付して、組合員拡大に努めま…