一橋大学教職員組合

一橋大学教職員組合のブログです。私たちの組合は、教員、職員、助手、パートタイム職員、契約職員、非常勤講師など、一橋大学で働いている方なら、誰でもいつでも加入できます。

くみあいニュースNo.4 3月19日学長交渉の速報です!

3月19日、今期第1回学長交渉を行いました。そのダイジェスト速報版をお伝えします。

大学側の回答ダイジェスト
  1. 3年ないし5年の雇用限度撤廃を拒否!
  2. 雇用限度を超えた契約・パート職員に対する「次の応募は1年空けて」発言の根拠は、昨年11月19日の学長裁定!
  3. 新任教員オリエンテーション休憩時間中の、会場内での平穏なチラシ机上配布を全面拒否!
  4. ねぎし保育園入園資格の非正規教職員への開放を拒否!
  5. アウティング事件判決後の取り組み、将来構想、運営費交付金の傾斜配分方針について回答拒否

 注目すべきは2です。これまで大学当局は、契約期間満了となった職員が学内他部署の求人に再応募しても一定期間は採用しないという方針の存在について、明言を避けてきました。しかし今回は、根拠となる学長裁定を明示し、「一定期間」が6ヶ月から1年に「復帰」した経緯を、臆面もなく説明しました。組合は、再応募するには1年の空白期間を強いられることを、採用の際に説明するよう要求しました(果たして、そのような求人に魅力はあるのでしょうか)。
そしてこのような、おそらく長く続けられてきた雇用慣行が、無期転換を認める現行労働契約法の趣旨に合致するかについては、重大な疑念があります。今後は、顧問弁護士からの法的アドバイスを受けて、しかるべき対応をとっていきます。引き続き、応援をよろしくお願いします。

※くみあいニュース次号以降で詳細なご報告を予定しています。また、今回の付議事項の内容については一橋大学国立西キャンパス構内に掲示した組合ポスターや配布版くみあいニュースをご覧ください。また組合加入申し込みも随時受け付けております。ご関心ある方はお気軽にご連絡ください。

組合アドレス:hitunion[at]ia8.itkeeper.ne.jp ←[at]を@にしてください