一橋大学教職員組合

一橋大学教職員組合のブログです。私たちの組合は、教員、職員、助手、パートタイム職員、契約職員、非常勤講師など、一橋大学で働いている方なら、誰でもいつでも加入できます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くみあいニュース No.5 3.19第1回学長交渉報告!

2019年3月19日(火)16:00から17:00まで、法人本部棟7階大会議室にて、今期最初の学長交渉をおこないました。 今回は、限られた時間の中で、当局と実質的な対話をすることを目指しました。そのために付議事項を絞り込みました。残ったのは、労働条件等に関して…

組合加入者拡大活動をしました。

4月24日におこなわれた新任教員オリエンテーション会場の出入り口にて、組合紹介チラシ配布や組合説明会をおこないました。 多くの方がチラシを受け取って下さり、また組合活動についての説明を聞いて下さいました。ひとりでも多くの方が加入され、ともに労…

学習会のお知らせ 均等・均衡処遇(同一労働同一賃金)と国立大学法人

学習会のお知らせです。See below for the English version. 均等・均衡処遇(同一労働同一賃金)と国立大学法人 いわゆる働き方改革により、有期・パート法と派遣法で、非正規労働者の均等・均衡処遇について規定されました。どのような処遇についてどのよ…