一橋大学教職員組合

一橋大学教職員組合のブログです。私たちの組合は、教員、職員、助手、パートタイム職員、契約職員、非常勤講師など、一橋大学で働いている方なら、誰でもいつでも加入できます。

くみあいニュース No. 6 第2回学長交渉、申入書を提出しました

 5月30日に、第2回学長交渉をおこないます。

 前回交渉の成果と反省を踏まえて、具体的な回答を得られるように、付議事項の文言を練り上げました。

 4月26日に、第2回学長交渉を申し入れました。今回も、委員長を含む2名が、申し入れ時に40分をかけて、付議事項の文意や法的根拠を、人事課の職員に説明しました。その場で関係規則に当たり、誤解がないかどうか確認する場面もありました。

 前回交渉の反省を生かし、労働条件に関する事項に絞り込んで、付議事項を精査しました。前回交渉の成果として得られた新情報をさらに掘り下げたり、時宜にかなう新たな事項を加えたり、繰り返し付議している事項も聞き方を変えてみたりしました。今期最後の学長交渉で、少しでも具体的な回答を得ることを目指します(付議事項の内容については一橋大学国立西キャンパス構内に掲示した組合ポスターをご覧ください)。

 働く者の声が意思決定者に伝わるよう法で守られている唯一の場に、多数の組合員のご参加をお待ちしています。また、交渉結果は「くみあいニュース」の次号以降でお知らせしますので、ぜひお読みください。

 新規組合加入申し込みも随時受け付けております。ご関心ある方はお気軽にご連絡ください。

組合アドレス:hitunion[at]ia8.itkeeper.ne.jp ←[at]を@にしてください